忍者ブログ
通り過ぎていく日々の残像。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日塔さん宅で毎年恒例の餅新年会(=日塔さんが実家から持ってきた餅をみんなで食しつつゲームをする会)。
足助への温泉旅行と日程が重なることが多かったもんでここ数年は顔出すだけが多かったのだけど、今年は日塔さんの事情により日程がずれたので全日程参加できました。

DOMINION
http://ejf.cside.ne.jp/review/dominion.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000233/
日塔さんが早くもHinterlandsを入手していたのでそのセット限定で遊んでみる。
Border VillageからのDuchyからのDuchessとか、蟹さんがIll-Gotten Gainsを有効利用しまくり(勿論?手に入れたCopperはSpice Merchantに横流しである)とか、OracleでPlatinumをはたき落とすとかまあ愉しい場面が多数。
一長一短だけどハマると面白い効果のカードが多いなあという印象。
Duchyを買うとDuchessがついてくる効果が妙に面白かったらしく、しばらく蟹さん・料理番さんとで「公爵夫人(Duchess)がついてくる」ネタで大爆笑していたのは秘密。

DUNGEON LORDS
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/009002000243/
勇者のくせになまいきだ。 THE BOARDGAME。(違います)
好きなんだけどしばらくやれてなくて1年以上ぶり。筆者による一部説明や取り回しがめろめろだった気がするのが悔やまれる。特にダメージ処理のところは本当に難しい…
展開としても命令フェイズで下家の蟹さんに悉く2番目を持っていかれたり、1年目足止めばかりで勇者一行を撃退できなかったりしたのが響いてまったく届かず。
続編(?)のDUNGEON PETZも入ってきたようで気になります。いや勇者のくせになまいきだor2 THE BOARDGAMEではなく。おそらく今度も説明書の8割がファンタジージョークなのでしょう。

BLUFF
http://ejf.cside.ne.jp/review/bluff.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000037/
8-Aさんや蟹さんに振り回された挙句、ジャストで2発コールしてしまい(迷惑な…)1飛び。

RAZZIA
http://ejf.cside.ne.jp/review/razzia.html
我々の間では「ピンクの警官」として親しまれている知る人ぞ知る名作。いいゲームなんだけど入手難なのが惜しい。対応人数MAXの8人によるプレー。
壁|ω・)さんの出目が偏るわ、8人中7人が警官出してる場面があるわ、警官出しては空振りを繰り返す剛裕さんが「警官じゃなくて警備員だ」呼ばわりされるわ。盛り上がりました。
コンスタントに実入りがあり快勝。

ねりわさび(a.k.a.詠人不知)
http://www.geocities.jp/atog2_435/sgc200512.htm#5
人数分の紙(×2セットでもいい)を毎回各プレイヤーに1枚ランダムで配って一文字ずつ増やしていき、575を生み出していく現代の雅な句会遊び。採点ルールもあるにはあるが面倒なのでできた句で笑うだけでも十分("ゲーム"ではないけど)。
ここの仲間では割と昔から遊んでいて、昔できたある句から「ねりわさび」の愛称で知られている。Dictionaryが日本で「たほいや」になったように、この遊びも我々には「ねりわさび」でよかろう。
書いてる最中からあちこちで阿鼻叫喚。筆者が「これ一文字も書いてないけどいい句だな」と言ったら「だからじゃないの?」と言われるなど。失敬な!
作ってる最中に横で餅を焼いていた蟹さんに読み上げていただいたのですが、謎の人物が多数登場とか「ばんばん」「ちげなべ」多発とか、名古屋飯全開とか、『ゆるゆり』実はギャラ高い説とか、西遊記なのに途中だけ信長とか、凛子江頭好き説とか、大爆笑の連続でした。
この日の最高傑作は「はげしさに こどくをかんじ ひとづまへ」でしょうか。わからなくもないけどダメな句だ(笑)。

Ursuppe
http://ejf.cside.ne.jp/review/ursuppe.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/009002000037/
筆者としては最近は「ちゃんと食べる」をテーマにやってみることが多いのですが、そうするとついSTRUGGLE FOR SURVIVAL対策が追いつかなくなって食われっぱなしになってしまうのが弱いところで。うまくやればTENTACLEで「餌をご用意しておきました」ができるんだろうけどそこまでは使いこなせず。
早々に肉食にシフトした日塔さんの圧勝。

BUSINESS
http://ejf.cside.ne.jp/review/business.html
紫5個で200になる月に紫4個が出て、紫を1個も持ってなかった筆者を除いて大変なことに。さらに最終12月はいらんセットばっかり出てもっと大変なことに。ちなみに引いたのはどっちも姫。

八八
http://ejf.cside.ne.jp/review/hachihachi.html
気づけばこの週末も3回やってました。
「飛び込みましたー」からの「起きたー、赤短ー」など鬼炸裂させて1勝はしたもののあとは低調。
12ヶ月中10ヶ月で赤短か青短ができたりする回もあったり。よくあること?

Shadow Hunters
http://ejf.cside.ne.jp/review/shadowhunters.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000306/
筆者Allie。4ダメージくらい受けていたところでチョコレート引いたので早々に明かして使ってしまう。このゲーム5年くらいやってるけどチョコレート初めて活用したかも?
Allieはゲーム終了時に生きてさえいればいいので、有利だったShadowに取り入ってShadow陣営側ともども勝利。

OLYMPOS
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000328/
aeroblastersくんが拡張セットを仕入れていたのでそれ含めて。追加タイルは面白い効果のものが多くていい感じ。
拡張にあった「すべてのキューブがどの色のキューブとしても使える」文明タイルからキューブとカード頼りの刹那的文明を目指してみたがさすがに無理があったようで…

SPACE BEANS
http://ejf.cside.ne.jp/review/spacebeans.html
AGRICOLA以前、BOHN~シリーズで知られていたころのRosenberg作品。これも好きなんだけど割と久しぶり。
5点以下ばかりの促成栽培では最後の詰めが届かず蟹さんに押し切られる。敗着と言われても仕方のない場面があったのはいけてなかった、敗着にしないように回していければよかったのですが。

予定外の『化物語』上映会が始まったりもしつつ、餅は毎年のことながらおいしくいただきまして、今年もこうしてこの仲間との一年が始まったなあと改めて実感しています。
今年も遊んでいただければ嬉しい限りです。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:宮西高蔵
性別:非公開
banner
残像
最新記事
アーカイブ(full)
2012年
10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
4月 / 3月 / 2月 / 1月
2011年
12月 / 11月 / 10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 残像 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]