忍者ブログ
通り過ぎていく日々の残像。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには、とふと思い立ち筆者地元の会館でゲームを遊ぶ会などを。
もうちょい派手にやるつもりが根回しが足らんくて(?)、午前中2人トータルでも4人とこぢんまりとしましたがまあそれはそれ。

Isola
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/1875/isolation
ってことで午前は2人用をいくつか。どれもしばらくやっとらんかったなあ、どれも好きなのだけど。
王将と同じ動きのコマを動かして、マスを1つ消して…を繰り返し、動けなくなったら負けという超シンプルなゲーム。
「これがこうでああだから…そうすると一手間に合うか…」とか呟きながらやっていたのが8-Aさんのツボだったもよう。
最初に見たのはボードに高さがあってマスを上から落として盤面に穴が開くタイプで、それが欲しかったんだけど手垂れでも見たことがないシロモノらしく。わたしが持ってるのはマスがタイルになってて取っていくタイプです。

POSIT
http://ejf.cside.ne.jp/review/posit.html
前述のIsolaに3Dの感覚を含めたようなゲームがこのPOSIT。
好きなゲームなのだけど全然勝てないのです(そんなんばっかりとか言わない)。今回も2階に行けない作戦やろうとしたものの大失敗。
日本のメーカーが作ったのだけど絶版。ですがなぜかPlayStationでゲーム化されているので、そちらはK-HOUSEとかMEIKOYA(?)漁ればあるかもしれません。

STONEHENGE
http://ejf.cside.ne.jp/review/stonehenge.html
2人用では割と好きなゲーム。得意なわけではないのだけどふとよぎったコツや、以前蟹さんが語っていた「譲り合いの精神」の話を久しぶりに説いてみたり。

ちょっとCribbageのさわり説明していたらちょうど昼くらいってな時間になって、遅れてきた所長もいらっしゃったので昼飯はインドカレー。
男爵の話とか店内で(『江』の再放送やっとったもんで)大河ドラマの話とかしていたら乗る電車間違えてもう少し遅れた姫も到着。

館内の謎の自動販売機が妙に受ける。地方ではそれなりに見かけると思ったのだが。

7 WONDERS
http://ejf.cside.ne.jp/review/7wonders.html
好きなのだがいまだに勝ち筋が見えてない…揃えようとするとある程度止められるのは仕方ないのだけどねえ。ただ邪魔ばかりしてても自分の点はそんなに伸びないことも多いのでなんとも。
その中でどうやって勝利ラインに届くであろう点を取るか、もう少し考えてみんとなあ。
所長が1手選択をミスって大敗北していたらしく、1手の怖さを改めて思い知らされた気もします。

Ursuppe
http://ejf.cside.ne.jp/review/ursuppe.html
筆者と所長以外の2人が意外とやったことがない、とのことで。
筆者は今回も気がつくとARMOUR,LIFE EXPECTANCYの「生きてるだけでいい」戦法に。姫はAGGRESSION,MOVEMENT 2,STREAMLINE,SPEEDをすべて備えた機動要塞(しかもRAY PROTECTIONまで持ってひたすら紫外線に対してポイントを支払い続けて耐え抜いていた)と化す。所長はDIVISION RATE,SPORESの大量生産、8-AさんはSUBSTITUTIONで餌場を食い荒らしておったのだが、筆者の専守防衛策は正解だったらしくうまいこと常に盤面にアメーバが多数いる状況を作り出せてそのまま逃げ切り。
このゲームやるとなんとなく人生について考えてしまうことがあります。(?)

The Red Dragon Inn
http://ejf.cside.ne.jp/review/reddragoninn.html
Drinking Contestで7も呑まされるのは聞いてない。

Le Havre
http://ejf.cside.ne.jp/review/lehavre.html
できるだけ船持たないでやってみようと思ったのだがだったらもっと建設につぎ込むべきで、終盤に鋼鉄船造ったはいいが売り切れて2つ目が造れないなどもあってまったく届かず。方針はある程度貫かんといかんってところか。
しかし18:30過ぎに始めて21:00の完全撤収になんとか間に合ってしまうのはさすが慣れてるというべきか。

晩飯は中華料理屋で餃子とビール。おっさんだて!
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:宮西高蔵
性別:非公開
banner
残像
最新記事
アーカイブ(full)
2012年
10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
4月 / 3月 / 2月 / 1月
2011年
12月 / 11月 / 10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 残像 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]