忍者ブログ
通り過ぎていく日々の残像。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年早々温泉旅行2本立ての筆者。

1本目は2日から4日まで、ドアラ会(偽称)の面々+若旦那の仲間たちとハイエースを1台チャーターして長野・上山田温泉へ。
そして運転しないのをいいことに往復の車中ひたすらビールを呑み倒す筆者。もちろん現地でも散々呑んでましたが!(威張るところではない)

宿はこのCMでおなじみリバーサイド上田館。

大人数だったこともあり、近年この手のホテルにありがちになりつつあるパターンもあいまって妙に贅沢な部屋でした。
# この風潮には複雑な心境を抱かないこともないのですがね…

でまあ若旦那が間違えて嫁(自称ではなく)の荷物を持ってきていたり、2日目には各位が1年間貯めに貯めた1,600枚を超える5円玉を持って全員で初詣に行き参拝客の度肝を抜いてみたり、若旦那が本職全開だったり、直江さんの大荷物の中身が何かと思ったらあまりにも若旦那専用だったり、麻雀はなんかもういろんな意味で酒池肉林で若旦那の嫁さんには見せられなかったり(?)、なぜか帰りの昼飯が(長野なのに)かっぱ寿司だったり、白鳥が飛ぶのに遭遇したりと、新年早々どえらい旅でした。

そしてまあドアラ会での旅行なのでそれなりに遊びもしまして。

野球盤 ドクターケイvsダブルスラッガー
http://epoch.jp/ty/yakyuban/kvsslugger/
若旦那が嫁さんとよく遊んでいるというエポック社永遠の名作・野球盤を持ってきていたので対戦。広告デカールを大量に貼ってあったあたり愉しみ方ををわかっている。
筆者としてはおそらく30年近くぶり(歳ばれる)。しばらく見ないうちにずいぶんと進化したなあとは思ったが、感覚としてはあのころと変わらない。いいね。
敗れはしたものの楽しかった。対戦相手を変えながら何試合か行われたもよう。

DOMINION
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000233/
http://ejf.cside.ne.jp/review/dominion.html
全力でGARDENS買ってそれで何とかしようと思ったが、終わってみたらデッキが39枚だったというオチ…いや40枚あっても届いてなかったのだが。

時代劇3600秒
http://ejf.cside.ne.jp/review/jidaigeki3600.html
松平健の濡れ場!ペリーチョップ!スペシャルゲスト照英!まんまサムスピ!そんな感じで新年早々どの番組も面白いことになっていました。
勝ったのは放送事故がニコ動でやたら話題になった(?)伍長。それが21世紀だというのか、それでいいのか。

Animal Olympics
http://ejf.cside.ne.jp/review/animalolympics.html
割と久しぶりに遊ぶ。説明簡単、1ゲーム5分足らずのシンプルさがいいのだが超絶入手難なのが申し訳ない限り。むしろ箱の「Made in West Germany」でそれなりにインパクトが取れるとも言う。
123さんがやたら強かった。

DRAHTSEILAKT
http://ejf.cside.ne.jp/review/drahtseilakt.html
好きなゲームのはずなんだけど久々にやったらルール一部忘れてたり。一斉に出しても成立するっちゃ成立するだけに。
さきほどと打って変わって123さんが大量失点を喰らってしまう。現場監督が快勝。

The Red Dragon Inn
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000256
http://ejf.cside.ne.jp/review/reddragoninn.html
といいつつ123さんやRくんがやったことがないというので、それはいけません(?)とばかりに。
今年もドアラ会はこのゲームがお約束のように回ることでしょう。ここのメンバと遊ぶとより愉しい気がするもので。

BUSINESS
http://ejf.cside.ne.jp/review/business.html
先行相場を見据えながら月替わりのセットを作って儲けるゲーム。一部ではチップの色からAice5に投資するゲームと言われています(?)
3ターンおきにやってくるもらえる点数倍付けの決算月は勝負どころだが、そこで戦わずに他の月のうちに仕込みを済ませておく戦法がそれなりにうまくいったようで勝利。まあつぎこみすぎると実入りが少ないのは他のゲームでも同じですね。
現場監督を中心に人気があるのだけど、メーカーが既にないレベルの入手難なのが惜しい。

SHIT!
http://ejf.cside.ne.jp/review/shit.html
これも123さんが強かった。そして相変わらず3点を2点で止められる筆者…

たほいや
http://ejf.cside.ne.jp/review/dictionary.html
若旦那からリクエストがあったりしたもんで3年半ぶりくらいに遊ぶ。広辞苑は重いね(そりゃそうだ)。
さっき見たワイルド7をひきずっていたり、「今年の現場監督は一味違う」と言わしめたり、「広辞苑は何と言っているかシリーズ」だったり、筆者は直江さんの傾向を読みきる一方直江さんには筆者のワイエスを看破されたり筆者の撒き餌を利用したマーシャル諸島をここ一番に炸裂されたり、「この答えは若旦那と直江さんに捧ぐ」だったり。
直江さんが最後の最後に現場監督をかわして勝利。7人で2時間半、親の総取りが7問中3問も出る乱戦も愉しんでいただけたようで何より。
出題語だけでも書いておきますか。:なつぐみ、まかぜ、めじるし、ともえ、さんり、ほちゃほちゃ、ふふん

HART AN DER GRENZE!
http://ejf.cside.ne.jp/review/hartandergrenze.html
『ライアーゲーム』に出てきた密輸ゲームみたいなもん(なのか)。若旦那的には心のゲームだったらしく「どうしてもやりたいゲームがある」となぜかやたらタイトルも教えてもらえないまま引っ張られていた。
一日署長ドアラに大爆笑したり、追加アクションが揃いも揃って不発だったりしつつ。引きに恵まれなかった感は否めず。

ドアラ会方面とは今年も愉しい酒を呑んだり遊んだりできそうだ。善き哉。今年も宜敷く。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:宮西高蔵
性別:非公開
banner
残像
最新記事
アーカイブ(full)
2012年
10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
4月 / 3月 / 2月 / 1月
2011年
12月 / 11月 / 10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 残像 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]