忍者ブログ
通り過ぎていく日々の残像。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23-24にかけて、久しぶりに日塔さんちに遊びに行ってきた。
朝から行く予定が起きられなくて昼になってしまったのはよくあること。

AIRLINES EUROPE
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=009002000251
「AIRLINESとUNION PACIFICとTICKET TO RIDEを悪魔合体したようなゲーム」なんて紹介をしてみたりしつつも、どれとも微妙にテイストが違う感じ。航空会社の名前がゲームメーカー(もちろんMoonがそれなりに関わった)の名前なのが洒落てます。
海外に出られる路線を見てとりあえず「ニューヨークへ行きたいかー!」とやるのはお約束。
ABACUSは強力だけど力入れすぎると手が止まるので、手広くやるのといかに両立したものか。
あと飛行機コマ、赤とオレンジがちょっと区別しにくいかもしれない。シールか何か貼ってみるか?

夜にもまっぺん。早めに伸びそうなもん、後半伸びるもん、伸びないので見捨ててABACUSの引換券にするもんを見極めるかが鍵…なんかなあ。

The Red Dragon Inn
http://ejf.cside.ne.jp/review/reddragoninn.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=012002000256
なぜかのっけのギャンブルからレイズが3回も発生、大戸島さんのDimliが勝って大量のゴールドをせしめる。さらに一気呑みもコーヒーだったりしたもんで集中砲火を喰らってあっさり轟沈、事故みたいなもんとはいえさすがにちょっと申し訳なかった。



ここで8-Aさんの差し入れにより突如所長のとある祝勝会を開催。
ケーキといいカメラといい最近の技術はすごいもんです。ご馳走様でした。




Rythme und Boulet
http://ejf.cside.ne.jp/review/wewillrockyou.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=008001000181
似てるポーズが多いのはデザイナーも意図しているんだと思います。
そして筆者はどうしてもつい他人のポーズを取ってしまうのであった。

LONG SHOT
http://ejf.cside.ne.jp/review/longshot.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=012002000217
ハリボテエレジーことHANGIN' TEN激走。ダイス目の馬券を買う、って効果で早々に高額突っ込んでいた剛裕さん快勝。
NINE LIVESもものすごい末脚で3位、これもすごかった。
日塔さんは終わってみたら$5しか増えていなかったようで…。

7 WONDERS(w/LEADERS)
http://ejf.cside.ne.jp/review/7wonders.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=004000000028
追加セットのLEADERSを加えて。
「戦闘で負けても-1を相手に押しつける」「隣りから生産力を借りると補助金がもらえる」などなど、強烈なのが揃っててゲームの展開にスパイスが加わって面白い。正統派な拡張進化という感じがします。

Blokus
http://ejf.cside.ne.jp/review/blokus.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=010002000016
10年近くやってるけどはじめて勝った気がする…。

DOMINION
http://ejf.cside.ne.jp/review/dominion.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=008001000233
「Ghost Shipのおかげで手札がばらばらになったのでMenagerieで3枚引きます」とか、Black Marketで遊びすぎて勝ててないとか、前半ばら撒くだけばら撒いたCurseを全員ですごい勢いで圧縮して「この展開前半いる?」になったりとか。
終了後の考察で、他プレイヤーを利する影響まで考えてデッキビルドできてないんかなと反省する場面もあったりしつつ。

ここでだいたい午前4時近くだったか。寝る。





翌朝。

LINIE 1
http://ejf.cside.ne.jp/review/linie1.html
8-Aさんが早々に置いたH駅が予定外のところにできてしまったのか酷い目に遭う日塔さんと蟹さんを横目に、ほぼ理想的な線路が引けて勢いよく真っ先に飛び出した筆者。ところが8-Aさんのダイス目が強くて逆転負け。
停留所コマが次々と折れてしまったので対策を考えないと。

HAZIENDA
http://ejf.cside.ne.jp/review/hazienda.html
「馬が群れてます!」(©ラーメンズ)ってな感じに久々に遊ぶ。
市場タッチに力入れすぎたようで、もう少し土地広げること考えないとかんか。あと池で自分だけ恩恵受けられるように置くやり方も意識しないといけないかね。

八八
http://ejf.cside.ne.jp/review/hachihachi.html
1月、絶場四光。2月、2巡で赤短。3月、一二四。…そんな感じで大荒れでした。
そろそろ定期戦やりたいねえ。

FUNKENSCHLAG
http://ejf.cside.ne.jp/review/funkenschlag-neu.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=013002000025
今回はフランスマップ。Le HavreとかCarcasonneはここです、なんて説明するのはお約束でして。
まーみんな揃ってアタック25が刷り込まれてますねえ。「もう1巡のご辛抱」とか。
終盤発電力のにらみ合いになりまして。もう1ターンあれば…だったんですけどね。

ワードバスケット
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=010001000069
http://ejf.cside.ne.jp/review/wordbasket.html
蟹さん強い!筆者も昔はわりとやるもんだったんだけど…。

Race for the Galaxy
http://ejf.cside.ne.jp/review/raceforthegalaxy.html
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=012001000165
ようやくPAN-GALACTIC HOLOGRID中心に回す理想的な形ができたのだが、そういう時にはもっと回ってるプレイヤーがいるんだよねえ…。

その後CoCo壱でカレーを食べてから、土曜深夜から日曜午前にかけては賢人会にお邪魔してました。
濃密かつこの先の楽しみに繋がることも多かった週末でした。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:宮西高蔵
性別:非公開
banner
残像
最新記事
アーカイブ(full)
2012年
10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
4月 / 3月 / 2月 / 1月
2011年
12月 / 11月 / 10月 / 9月
8月 / 7月 / 6月 / 5月
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 残像 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]